うだうだ


学校がいやだ。

汽車に乗ってるときは、(徳島はなんだか汽車という)

中学校の頃の友人なんかと話ができるのでまだいいんですが、

自分の教室に入ったらひとり。


朝のホームルーム前と、昼休みは、中学からの友達と話せるのですが、

うちの中学から僕の高校行った男子は、僕含め3人で、

僕が1組で、残り2人が5組という、仲間はずれ感満載なので、

あまり話せる時間がないという。


クラスメイトとはほぼ喋っていない。

「ごめん」とか、「ありがとう」とかの単語レベル。


唯一クラスメイトと喋った2文節以上からなる文は、

「何の部品やねん。」


もう、まったく何の話かわからない。




ずっとひとりでいる。



僕に友達ができない理由が、ぼんやり分かった。


中学のときから僕は、友達の友達と仲良くなってきた。

今回は、まわりに友達がいないという環境のために、

人見知りの性格が仲良くタッグを組み、話しかけられない。


完璧に僕が悪い。


あと、僕は仲良くなりながら、相手のツボを読み取る。(そんな大げさなことではないけど)


中学時代は、友達と話すとき、人によってボケのスタイルを変えていた気がする。


ゲームが好きな子とは、弟のおもしろプレイの話、

よくボケる子とは、ツッコミにまわり、

僕の扱いがうまい陸ベンくんなんかは、自由にハジけてボケられる。



そんな明確には変えてないのだけど、なんとなく。


そして、ツボを知らない人との会話では僕はとことん慎重になってしまって、

ボケを入れたりできない。


ここが、親しくない人と接すると、なんだか変になってしまう要因だと思う。



現状が変わららないと、

休日も含めると、1000日以上、こんな日が続く。



出口を教えてください。